申込・参加の流れ

注意:こちらはACP公認のSR600(シューペル・ランドネ)です。R熊本独自パーマネントはありません。 お間違えのないように。

SR600とはじめにお知らせ・重要申込・参加の流れコースとPC阿蘇山の噴火(迂回)・交通規制

申し込み~認定まで、参加の流れを順を追って記載しています。シューペル・ランドネ/AJ規定と併せて最後までよくお読み下さい。


【重要】阿蘇山(阿蘇中岳火口)の噴火に警戒レベル2 通常コースで開催中です(2022年3月15日現在)

阿蘇山の噴火警戒レベル3(入山規制)からレベル2(火口周辺規制)に引き下げげられたのに伴い、
現在SR600阿蘇山は通常コースで開催中です。「お知らせ・重要」も併せてご確認下さい。
くれぐれも提供している資料「正規コース用」「迂回コース用」を間違えないようにして下さい。

 

【重要】新型コロナウイルスに対する開催の取り扱いについて

新型コロナウィルス感染症の政府または都道府県独自の緊急事態宣言、および蔓延防止等重点措置の発令、これらに相当する警戒ステージに達するなど、状況によっては途中で開催を停止することがあります。参加にあたっては立ち回り先での感染症対策(マスク着用、こまめな手洗いと手指消毒の徹底、密にならない等)のほか、①体調が少しでもすぐれない時は出走中止を検討すること。②体温が37.0度台の微熱以上はただちに出走を中止する。①②の判断は遠征移動前に決定する事を強くお願いします。

 

◆お申込み


開催期間:通年開催 (推奨する出走時期は3月中旬~11月末)
※九州には冬季通行止の道路がありません。冬季および推奨期間以外の出走は参加者の判断に委ねる。

参加申請:通年受付

シューペルランドネ/SR600には【ツーリスト部門】と【ランドヌール部門】があります。
ツーリスト部門=24時間あたり走行距離75km以上で、連続かつ最大8日以内のフィニッシュを目指す
ランドヌール部門=制限時間60時間以内のフィニッシュを目指す

※ランドヌール部門で出走したものの60時間を超えてフィニッシュした場合はツーリスト部門で認定します。

※ツーリスト部門からランドヌール部門への変更(申込内容の変更)は出来ません。


参加費:1,200円 
※メダルはリザルト締切後の毎年11月上旬(予定)に、認定した人へメダル購入案内メールを送ります。
※メダルについてはコチラをご覧下さい→「SR600阿蘇山完走メダルについて」

参加年齢:スタート時点で満20歳以上であれば、国籍、団体問わず誰でも参加できる

主なルール:参加者には自己完結が求められる。頻度に関わらずいかなる種類のサポート行為はコース上、PC(コントロール)上においても認められない(参加者同士の助け合いはOK)。工事や通行止による現場の迂回指示を除き、ショートカットや回り道は認められない。そのほかシューペル・ランドネ/AJ規定に準じます。


 

◆賠償保険(自転車保険)

走行中の全期間を満たす第三者の賠償責任保険(保険金額1億円以上~無制限に限る)に加入すること
※完走の申請時に保険証券のコピーまたはスクショ画像をメールで送付していただきます。
※個人または同居家族が契約した各種保険に付帯の個人賠責または日常賠責であれば、特約やネット契約等の種類は問わない。
※国外居住者の保険に関してはBRM規則第4条に準ずる。
※現住所と保険契約者の住所が異なると保険金は支払われません。異なる場合は保険会社へ連絡して出走前に住所変更すること。


◆参加の流れ(参加申込は最短4週間前まで)


1.この項の下にある「SR600阿蘇山参加申込フォーム」からお申し込み下さい。

2.参加申請フォームの内容に沿って入力して下さい。ツーリスト部門でスタート(発着)地点を変更する場合は、
  事前に「ツーリスト部門のスタート(発着)地点の変更」をご覧いただいた上で、フォーム内の当該項目に記入して下さい。
  参加申込と参加費の支払いはセットです。出走は参加費の入金日から起算して4週間後(28日後)より可能です。
  出走日時の決定にあたっては、出走までの日数に余裕を持ってお申し込み下さい。
 ※例)4月20日に送金振込した場合は5月18日から出走可能。(カレンダーの4週間後の同一曜日とお考えください)

3.参加申請フォームを送信したら、参加費をこの項の下に記載の口座へお振込下さい。

4.参加申込と参加費の入金を確認後、事務局よりブルべカードとフレームバッジを郵送します。

5.出走日時になりましたら、申請した内容に基づき出走してください。
  なおランドヌール部門で出走日時を変更する場合は「ランドヌール部門の出走日時の変更」をご覧下さい。

6.完走しましたら「◆完走後の認定申請」をご覧になり、認定申請を行って下さい。
  またDNF(リタイヤ)した時は「◆DNF(リタイヤ)とブルベカードの有効期限」をご覧になり、必ずご連絡下さい。

7.お問い合わせなどの連絡はメールでお願いします。本ページ最下部「◆お問い合わせ」をご覧下さい。


申込フォームと参加費の振込先


【SR600阿蘇山参加申込フォーム】←申込はここをクリック

※恐れ入りますが振込手数料はご負担下さい。

ゆうちょ銀行からの場合
記号:17130
番号:31099931
名義
ランドヌールクマモト

ゆうちょ銀行以外からの場合
ゆうちょ銀行 七一八支店(ナナイチハチ)
普通預金 口座番号:3109993 口座名義:ランドヌールクマモト

※各BRMに記載している肥後銀行と熊本銀行のメダル代振込先口座R熊本パーマネント記載のゆうちょ銀行口座にお振り込みなさらないでください。間違って入金された場合は入金確認に時間がかかります。

◆ツーリスト部門について

ツーリスト部門は24時間あたり走行距離75km以上で、連続かつ最大8日以内でフィニッシュを目指すカテゴリーです。


ツーリスト部門のスタート
ツーリスト部門は参加費の支払い完了から4週間後であれば、出走日時を決めずにいつでもスタート出来ます(主催者が示す推奨期間が望ましい)。ただし実際にスタートした日時とゴールした日時の証明は必要です。SR600のブルベカードに有効期限はありませんので、スタートしない限りDNS(失格)はありません。出走予定日時の変更連絡は不要で、新たな日程でいつでもスタート出来ます。なおツーリスト部門からランドヌール部門への変更は出来ません。


ツーリスト部門のスタート(発着)地点の変更
ツーリング部門に限りスタート(発着)地点をキューシート上の任意のポイントに変更できます。変更先のスタート(発着)地点はPC(コントロール)またはキューシート上の1コマから選択して下さい。当然ながらゴールは変更後のスタート地点と同じです。変更する場合は参加申込フォーム内の「スタート地点変更」でキューシートのコマ番号を記述して下さい。記入が無い場合、スタート地点の変更は認めず、そのまま出走して完走しても認定しません。PC1から走る場合は申告不要です。


◆ランドヌール部門について

ランドヌール部門はPC1から順にスタート~ゴールまで制限時間60時間以内のフィニッシュを目指すカテゴリーです。

ランドヌール部門のスタート
参加申込時に申告した出走日時を迎えたらスタートして下さい。ただしSR600のブルベカードに有効期限はありませんので、既に申告した日時に出走しなくてもスタートしない限りDNS(失格)はありません。出走しない時の連絡は特に不要です。エントリーとブルベカードは有効なままなので、1週間前までに新たな出走日時を事前申告すれば改めて出走は可能です。申告した出走日時を間違えたり、異なる日時で出走して完走した場合はツーリスト部門での認定とします。

ランドヌール部門の出走日時の変更
出走日時の変更をする場合は必ず、新たにスタートする日の1週間前(7日前)までにメールでお知らせ下さい。(例:11月15日に変更したい場合→11月8日までにメール連絡)予定が立った段階でお早めにご連絡下さい。連絡せず無断で出走して完走した場合はツーリスト部門での認定とします。出走日時の変更回数にルール上の制限はありません。なお参加費の支払日から最初の4週間が経過していないにも関わらず、4週間経過以前に前倒しした日時を新たな出走日時として変更する事は一切認めません。出走日時の変更連絡は問い合わせ先のメールアドレスから「SR600阿蘇山 出走日時の変更」として、本文には必ず、エントリー番号、氏名(フルネーム)、用件をご記入下さい。


◆出走前の準備

ブルベカードに必要事項を記入(下記参照)して、フレームバッジを車体へ取り付けて下さい。
記入例とクラブ名称&クラブコード@SR600阿蘇山


DNF(リタイヤ)とブルベカードの有効期限

ランドヌール部門でもツーリスト部門でも、リタイヤ(DNF)した時は必ず連絡をお願いします。
その場でも構いませんし、無事に帰宅されてからでも構いません。連絡だけは忘れずにお願いします。リタイヤ(DNF)の連絡は問い合わせ先のメールアドレスから「SR600阿蘇山 リタイヤの連絡」として、本文には必ず、エントリー番号、フルネーム、用件をご記入下さい。
SR600のブルベカードに有効期限はありません。スタートしなければDNS(失格)はありませんので、リタイヤの連絡も認定申請もして来ない参加者は主催者のエントリーリストにずっと残り続けます。この様なリストが増え続けると管理が煩雑になりますので、DNF(リタイヤ)は必ず連絡するようにご協力お願いします。


完走後の認定申請


1.フォームから証跡写真と保険契約資料を提出/送信する
  SR600阿蘇山 完走 写真提出フォーム
※フォーム内の指示に従って、各PCの証跡写真と賠責保険の契約資料を提出して下さい。
※GoogleフォトなどのWEBサービスによる写真提出にも対応してます。(フォーム内で選択)

2.記入済みのブルベカードを事務局に郵送する
※最初にブルベカードを送付した時に事務局宛の宛名シールを同封しています。
※恐れ入りますが郵送料(切手代)はご負担下さい。

※ブルベカードの記入漏れが多いです。特にスタート日とフィニッシュ日、クラブ名とクラブコードの記入漏れが目立ちます。
※記入漏れがヒドい場合は送り返しますので、訂正して再提出して下さい。(2021年度だけで4名送り返しました)


【ブルベカード/各PCの証跡写真/賠責保険契約の資料 提出期限】最終期限 毎年10月29日(ブルベカード必着)
※完走したら期限を待たず速やかに提出して下さい。
上記3点が揃わないと完走の判定作業が出来ません。認定は11月~翌年10月出走分までを1シーズンとして、R熊本では毎年10月29日が締切日です。10月30日以降に受理したものについては翌年度の認定になります。予めご了承下さい。 なお提出物が揃わない申請、内容の不備、写真が不鮮明、判読できないなど、締切までに訂正されない申請につきましては、これが解決されるまで判定および認定作業を保留にします。無保険出走、走行中の全期間を満たさない保険契約だった場合は完走しても認定しません。全ての提出物が揃った人のみ判定作業を行い、完了したら事務局からメールでご連絡します。不備がある場合はその時にお伝えします。なお提出期限が近づいてもこちらからお知らせする事はありません。

3.事務局より認定済みブルべカードをお返しします。
※BRMと違って認定と返送にはお時間を頂きます。気長にお待ち下さい。
※認定した人へは後日メダル購入案内メールを送ります。


◆JR肥後大津駅周辺の駐車場

スタート地点のPC1・JR肥後大津駅まで車載でお越しになる参加者へ駐車場のご案内です。スタート地点周辺にはコインパーキングは1箇所しかありません(2021年3月現在)。しかも銀行の駐車場も兼ねており時間貸しのみで、1日単位で駐車する事ができません。
タイムズ肥後銀行大津支店 24時間入出庫可・駐車台数44台・営業時間外のみ最大料金設定あり

コインパーキングではなくHPから事前予約が必要ですが、こちら↓が駅横で安くてオススメです。
肥後大津駅akippa駐車場 無料のメール会員登録したのち事前予約・24時間入出庫可・駐車台数3台・1日400円(2021年3月現在)
※駐車場はスタート地点から見て駅の裏側(北側)になります。予約状況次第では停められない可能性はあります。

なおご案内した駐車場はランドヌール熊本とは関係ありません。お問い合わせは駐車場管理会社までお尋ね下さい。


◆お問い合わせ


R熊本パーマネント事務局 担当:高橋宏通
 astyle2001@gmail.com(@を半角に変えて下さい)
※事務局とのやり取りや返信にあたり、Gmailからのメールが受信できるように(フィルター設定)しておいて下さい。

お問い合わせの際は必ず、件名「SR600阿蘇山の〇〇の件など」、エントリー番号、氏名(フルネーム)、用件をご記入下さい。
なお主催者から緊急のお知らせや安否確認を行う際は、エントリー時に入力されたメールアドレスおよび携帯番号に連絡する場合があります。予めご了承下さい。