AJパーマネント有明海350km

はじめに

2020年11月のAJパーマネントコース申請改正に伴い有明海と八代海を一周するパーマネントにしたら面白いのではないか思って着手しました。しかし、コースを作成してみると中途半端な距離で距離規定でなかなか折り合いがつかずコースすることを棚上げになってしまいました。棚上げにしている中、2021年7月のAJパーマネント距離申請の改正で任意での距離申請が可能になりました。1年近くかかりましたが何とか開設にこぎつけました。
有明海を時計回りに一周します。大矢野島・野釜島・天草上島・天草下島などの大小さまざまな島、フェリーを利用して島原半島へ、後半は佐賀平野のド平坦な干拓地を廻ります。交通量は多いので事故・けがに注意してください。

鬼池港~口之津港はフェリーを利用します。フェリーの時間等考慮して出走してください。
島原鉄道 https://www.shimatetsu.co.jp/

概要・参加資格

  1. 認定距離 350km
  2. 規定時間 23時間20分
  3. 参加資格 AJ会員であること
    AJ会員でない方は申込受付できません。
    AJ会員入会はこちらをクリックしてください。
    ※入会金1,000円、年会費はありません。
  4. 20歳以上であること
  5. ブルベカード有効期間(出走開始からゴールまでの期間)を満たす賠償保険に加入していること 
    詳細は保険申告またはAJパーマネント参加者規定のページをご覧ください。
  6. スタート時間  
    自由に決めてください。24時間365日出走可です。2022年度は2021年12月1日より出走可とします。
    認定は毎年11月1日~10月31日出走及び完走した方を対象に行います。
    受付と参加料入金は遅くとも出走予定日の1週間前までに行ってください。
    6~7月は梅雨の時期なので出走をお勧めしません。
    1~2月は走行できますが、運が悪いと寒波が来て走行できない可能性があります。
    ※出走日の変更は出走予定日の1週間前まで認めます。それ以降は認めません。
  7. スタート・ゴール場所  JR川尻駅 
  8. 駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
  9. 参加料:1,000円
    メダル:メダルを製作する予算がないのでありません。
    認定が多くなってから製作するかどうか検討します。

申込方法

  1. 下記申込ページへ移動し、必要事項をご記入ください。不備がある場合はエントリー完了とは認めず、ブルベカードは送りません。※保険証券書類は出走認定時提出に変更しました。保険適用外の場合は認定を認めませんのでご注意ください。
  2. 参加料は申込と同時に以下の口座へご送金ください。
    ゆうちょ銀行 七一八支店 普通 3109993 ランドヌールクマモト
    肥後銀行 本店営業部 普通 2500878 ランドヌールクマモト
  3. 不備がなければブルべカードと返信用封筒をお送りします。
    ※不備があるときはご連絡します。
  4. 申込締切 出走予定日の1週間前または毎年10月24日までに申込と参加料入金を完了してください。
         10月25日以降は翌年度の出走扱いといたします。

AJパーマネント申込ページへ(すべてのパーマネント申込を一元化しています)

エントリーリスト・認定状況(すべてのパーマネントのエントリーを一元化しています)

賠償責任保険の要件

保険の種類
種類の限定なし(自転車保険、国内旅行傷害保険、国内旅行総合保険など)個人契約、団体契約の別を問いません(補償されるのなら法人契約も可)。主契約、特約の別を問いません。

補償内容
サイクリング中の事故により負った損害賠償責任を補償すること(必須)サイクリング中の事故が補償されるかどうかは、保険会社または保険代理店に事前に確認してください。他の補償内容(死亡・後遺障害や入院・通院費用など)は出走には必須ではありませんが、加入することを強く推奨します。

保険金額(限度額)
賠償責任保険金額1億円以上(必須)

保険期間
スタートからゴールまでが保険期間中であること(必須)

コース

走行時の注意コース内には状況により通行止めとなる区間があります。
事前に交通情報を確認の上、出走ください。
本コースは特に冬季の規制はなく、基本的に年中走行できます。
ただし、冬季の寒波接近時は積雪や凍結することがよくあります。担当者が道路状況を確認したりすることはありません。

交通情報


日本道路交通情報センター
防災情報くまもと
熊本県道路保全課
佐賀県道路情報
長崎県
福岡県道路情報

PC位置

  1. 熊本市西区・熊本港フェリーターミナル
  2. 上天草市大矢野町・林ヶ原記念財団
  3. 南島原市口之津町・口之津町フェリーターミナル入口看板
  4. 南島原市有家町・島鉄バス堂崎公民館前バス停
  5. 島原市・白土湖(しらちこ)
  6. 雲仙市国見町・神代鍋島邸
  7. 鹿島市・祐徳稲荷神社
  8. 佐賀市川副町・佐賀空港公園
  9. 柳川市・むつごろうランド
  10. 玉名郡長洲町・四王子神社
  11. 玉名市横島町・旧玉名干拓施設明丑開潮受堤防

到着したらBRMのように制限時間はありませんが、ブルべカードに通過時刻を記載してください。記載例:4/15 9:15(24時間表記で記載すること)
指定の写真は下記キューシートファイルに記載しておりますのでそちらをご確認ください。

認定申請

  1. 写真の提出 提出物 ①指定したPC写真6か所 ②スタート・ゴールのレシートまたは駅の入場券 ③賠償責任保険に加入済みである証明(保険証券や保険加入者証)電子データ化(PDF・Jpegなど)してメールに添付して提出してください。
    被保険者、保険期間、賠償責任保険金額(限度額)が確認できること。
    保険証券提出のない、保険が切れていた場合、認定は一切認めません

    提出物はwordファイルに写真を添付して、ファイルをメールにてまたは下記専用フォームにてお送り下さい。
    送付先は下記メールアドレスです。メールでの送付タイトルは「有明海350km写真提出」と記載してお送りください。
    容量が重くてメールでお送りできない場合は複数回に分けてそうしても構いません。
    送付先メールアドレス:poncho.rkumamoto@gmail.com

    提出ページへ移動その1
    提出ページへ移動その2
    ※2か所ありますので提出漏れにご注意ください。こちらでの提出は上記メールアドレスで送付不要です。
  2. ブルべカードの記載詳細は下記ファイルをご覧ください。
    PCにはBRMのように制限時間はありませんが、ブルべカードに通過時刻を記載してください。記載例:4/15 9:15(24時間表記で記載すること)
  3. ブルべカード
    ブルベカードは同封している封筒に入れてお送りください。スタート・ゴールのレシートは送付不要です。
    送付先住所は送付時に同封している封筒に記載しています。
  4. 住所へPC写真・賠償責任保険に加入済みである証明(保険証券や保険加入者証)を両方受け取り、不備がなければエントリーリストに「申請受理」と記載します。提出物に不備がある場合に連絡いたします。
    不備があったり、毎年11月3日までに提出できない場合は認定申請せずDNS扱いといたしますのでご注意下さい。

手続き締切

認定申請は年に一度まとめて行いますので毎年11月3日を認定申請の締め切りとします。
これまでに認定申請がない場合はDNS扱いとさせていただきます。
その場合はの参加料は返還いたしません。
次年度以降走行する場合は再度お申し込みください。

認定後結果を公開します。
ただし、BRMやR熊本認定ブルべとは違い、所要時間を公開いたしません。
ブルべカードは認定後にお返しいたします。

注意点

  1. 一度出走したら、再度日程を変更して出走することはできません。
    その場合はDNF扱いとし、出走する場合は再度お申込ください。
  2. コース状況は担当者が道路状況を確認したりすることはありません。
    各自確認して出走してください。
  3. 保険の適用されていない時期に出走した場合は出走自体が無効となり、DNS扱いといたします。保険更新等で証券番号が変更になったら必ず出走前にご連絡ください。
  4. 保険適用ついてのご質問は保険会社ではありませんので回答できません。ブルべ走行中に適用されるかどうかご自身でお確かめください。
    ランドヌール熊本が保険会社に確認することはなく、責任も負いません。
  5. 万一事故が発生した場合はご自身の保険で処理を行ってください。
    出走中のいかなる事故もランドヌール熊本は責任を負いません。

観光情報

熊本県観光連盟
福岡県観光情報 クロスロードふくおか
佐賀県観光情報 あそぼーさが
長崎県観光情報 ながさき旅ネット

ファイル一覧

担当者/連絡先 
担当者:長友 
連絡先:poncho.rkumamoto@gmail.com