申込・参加

注意:こちらはR熊本独自パーマネントです。ACP公認のSR600(シューペル・ランドネ)ではありません。 お間違えのないように。

申込・参加コースの紹介・交通情報PCの紹介・通過証明

申し込み~認定まで、参加の流れを記載しています。R熊本パーマネント規定と併せて最後までよくお読み下さい。

◆【ご注意】SR600のフレームバッジを装着したバイクについて

2021年2月1日よりランドヌール熊本において「SR600阿蘇山ジオツーリズム」が開催されたことに従い、混乱を避け、これと明確に区別する為、2021年3月1日出走分よりSR600のフレームバッジを装着したままのバイクでR熊本独自パーマネント阿蘇山には出走できません。走行中はもちろん、R熊本独自パーマネント阿蘇山のPC証跡写真にSR600のフレームバッジが写っているものは完走しても認定しません。※PC通過証明資料内の画像は開始当初のものです。予めご了承下さい。


◆お申込み

開催期間:毎年3月~12月 推奨される出走時期は3月中旬~11月末
     ※冬季は参加者の判断による
エントリー:通年受付

R熊本独自パーマネント阿蘇山には【チャレンジ部門】と【ツーリング部門】があります。
  チャレンジ部門=制限時間60時間以内のゴールを目指す
  ツーリング部門=24時間あたり走行距離75km以上で連続最大8日以内のゴールを目指す

 ※チャレンジ部門で出走したものの60時間を超えてゴールした場合はツーリング部門に振り替えて認定します。

 ※ツーリング部門からチャレンジ部門へカテゴリー変更(申込内容の変更)は出来ません。

◆参加費

1,200円 ※R熊本独自パーマネントに完走メダルはありません。

◆参加の流れ(参加申込は最短4週間前まで)

1.本ページ最下部の【R熊本Permanent Mt.ASO参加申込書】(Excelファイル)をダウンロードします。

2.下記の「参加申込書の注意点」と申込書内の「記入例」に従って必要事項を入力します。

※出走は振込完了日から起算し4週間後より可能です。

※例)1日に振り込んだ場合は29日から出走可能。(カレンダーの4週間後の同一曜日とお考えください。)

3.参加申込書のExcelファイルをメールに添付します。
  ※ツーリング部門でスタート(ゴール)地点を変更する場合は、下記の「参加申込書の注意点」にある説明に従ってメール本文に明記して下さい。

4.出走の条件を満たす賠償責任保険に加入済みである証明(保険証券や保険加入者証)を電子データ化(PDF・Jpegなど)してメールに添付して下さい。
※被保険者、保険期間、賠償責任保険の保険金額(上限)が確認できること。

5.件名は「R熊本パーマネント阿蘇山」として、メール本文にはフルネームを記入して下さい。
※それ以外の内容の記入はツーリング部門以外、特に不要です。

6.参加申込書のExcelファイル、賠償責任保険の電子データ、の2点が添付してある事をいま一度確認の上、下記までメール送信して下さい。

R熊本独自パーマネント600km 阿蘇山ジオツーリズム事務局
 astyle2001@gmail.com(@を半角に変えて下さい)

7.参加費(1,200円)は下記の口座に振り込んでください。
※振込手数料は参加者の負担でお願いします。

・ゆうちょ銀行からの場合
   記号 17120
   番号 16397981
   名義:タカハシ ヒロミチ

・ゆうちょ銀行以外からの場合
ゆうちょ銀行 店名:七一八(ナナイチハチ) 店番:718
普通預金 口座番号:1639798 名義:タカハシ ヒロミチ

※各BRMに記載している肥後銀行と熊本銀行のメダル代振込先口座SR600阿蘇山ジオツーリズムに記載のゆうちょ銀行口座にお振り込みなさらないでください。間違って入金された場合は入金確認に時間がかかります。

8.参加申込書、保険証券の電子データ、参加費の3点が揃い、不備なく確認出来ましたら事務局よりブルべカードを送付します。

9.申請した情報に基づき出走してください。

◆エントリー申込書の記入内容と注意点

・氏名(フリガナ)
 全角カタカナで姓名を記入のこと。
 姓と名との間に1文字空白を入れること。

・スタート予定日時
 スタート予定の日時(日付と時刻)を記入のこと。また時刻は午前または午後が分かるように記入のこと。
 ツーリング部門は原則不要で、事前に判明していれば日時の記載は任意とする。

・郵便番号
 主催者がブルベカードを郵送する先の住所の郵便番号を半角数字で記入のこと。

・都道府県
 主催者がブルベカードを郵送する先の住所の都道府県名を記入のこと。

・住所
 主催者がブルベカードを郵送する先の住所を記入のこと。

・氏名(漢字)
 姓と名との間に1文字空白記入のこと。

・メールアドレス
 エントリーに使用するメールアドレスを半角英数字で記入のこと。

・NOM(姓)
 半角アルファベット大文字で記入のこと。

PRENOM(名)
 半角アルファベット、頭文字のみ大文字で後は小文字で記入のこと。

・性別
 男性は「M」、女性は「F」を記入すること。

・出走カテゴリー
 チャレンジ部門かツーリング部門かを記入すること。

・生年月日
 半角数字で「年(西暦)/月/日」の順で記入のこと。

・保険加入期間
 出走の条件を満たす賠償責任保険の加入期間を記入のこと。

・参加費振込みの名義人(カタカナ
 姓と名との間に1文字空白記入のこと。

◆ツーリング部門について

ツーリング部門は24時間あたり走行距離75km以上で連続最大8日以内のゴールを目指すカテゴリーです。
日の出~日没の間だけを走り、夜は宿泊施設を利用する事で夜間走行を避け、しっかりと身体を休める事でより安全なランドネを計画する事が出来ます。
神社仏閣や景勝地を散策したり、特産品や名物料理を食べて回ったり、その土地の文化や歴史に触れたりする事は旅の思い出をより鮮明なものにします。
夜間の通過では決して見ることが出来なかった、コース設計者の”見せたい景色”に出会えるのもツーリング部門の魅力の一つと言えるでしょう。
ツーリング部門のみ開催期間(3月~12月)中であれば出走日時を決めずにいつでもスタート出来ます。
ただし実際にスタートした日時とゴールした日時の証明は必要です。
またスタート(ゴール)地点をルート上の任意の地点に変更する事が出来ます。(事前申告が必要)
このことからツーリング部門は無理なく自分のペースでランドネを楽しむことが出来ます。

R熊本独自パーマネントではチャレンジ部門でもツーリング部門でも、それぞれの完走者に優劣はなく等しく評価されます。

◆ツーリング部門のスタート(ゴール)地点変更

ツーリング部門に限りスタート(ゴール)地点をキューシート上の任意のポイントに変更できます。
変更先のポイントはPCかキューシートの途中の1コマから選択して下さい。

変更する場合、どこからスタートするかを(参加申込書ではなく)メール本文に記入してください。

記入のない場合、スタート地点の変更は認めず、そのまま出走して完走しても認定しません。
変更しない場合は申告不要です。

【例1】 PC7 JR日向市駅をスタートとゴールに変更する。
【例2】 キューシートNo.115 浜脇公園前 交差点をスタートとゴールに変更する。

スタート地点を変更すると、変更したスタートとゴール地点の通過証明(場所と日時が確認できること)が必要となります。
駅の入場券だったり、現地の交差点名とバイクと一緒に手元の時計も撮すなど、各自で工夫して証明して下さい。
このやり方はFlecheの22時間目と24時間目の証明方法と同じ考え方です。

そして(本来のスタートの)JR肥後大津駅(ローソン肥後大津駅前南店)は途中のPC扱いとなります。
この場合、他のPCと同様にJR肥後大津駅前でバイクの写真を撮ればOKです。(ローソンのレシートも可、要提出)

◆出走時間の変更(チャレンジ部門のみ)

お申し込み後、出走日時の変更は事務局までメールでご連絡下さい。
新たな出走日時は変更申告日より一週間以上先の日付でなければなりません。
(このルールは、主催者が参加者からの出走日申告を確認し返答するまでの期間を設けるためである。)

なお最初の参加申し込みの際、参加費の振込完了日から4週間が経過していないにも関わらず、
4週間経過以前に前倒しした日時を新たな出走日時として変更する事は一切認めません。
(これは急に休みが取れて早く出走したい人に見られる行為であり、甘い見通しの性急な計画は身体の危機に値します)

◆出走前にやること

ブルベカードに自分の姓名と住所を記入した上で、走行中は常に携行します。

「SR600阿蘇山ジオツーリズム」が開催されたことに伴い、2021年3月1日出走分よりSR600のフレームバッジを装着したままのバイクでR熊本独自パーマネント阿蘇山には出走できません。走行中はもちろん、R熊本独自パーマネント阿蘇山のPC証跡写真にSR600のフレームバッジが写っているものは完走しても認定しません。※PC通過証明資料内の画像は開始当初のものです。予めご了承下さい。

万が一に備えて個人情報や緊急連絡先を記したカードやメディカルインフォを携帯する事もお薦めします。

バイクの装備はR熊本パーマネント規定に従い、参加者自らの責任において装備の点検および車検を行うこと。
義務装備として前照灯×2、尾灯(常時点灯するもの)、ヘルメット尾灯(点滅可)、ベル、反射タスキまたは反射ベルト。
これらに限らずより安全な走行が続けられるよう、あらゆる安全対策を検討して臨むことを強く薦めます。

◆完走したら

  1. 完走後は認定に必要なブルベカードとスタート・ゴールまたはPCのレシート/入場券を事務局に郵送する。
    ※郵送先は最初にブルベカードを送付した際の同封書に記載してあります。
  2. 各PCの通過証明写真は画像ファイルに日時情報(Exif)の入ったオリジナルの撮影ファイル(縮小やトリミング等の加工しない)をメールに添付してお送り下さい。
    ※メール容量の関係で1度に送られない場合は複数回に分けて送って頂いて構いません。その場合はメール本文に”その2”など判るようにして下さい。

    通過証明写真のメール送信先 astyle2001@gmail.com
    (@マークは半角に変えて下さい)
  3. 【書類送付期限】・・出走日の翌月末日(必着) 
    ※または年度終了後5日以内(11月5日)に事務局まで必着。
    但し、認定は毎年10月末〆とし1年分をまとめて11月以降に行いますので、それまでブルベカードの返送は行われません。
    11月5日を過ぎての申請は翌年度の扱いになりますので予めご了承下さい。
  4. 認定後、事務局より認定済みブルべカードをお送りします。

ファイル

 以上(2020年1月現在)